« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

openしました ~感謝の内に~

2009年9月27日(日)快晴

JOYhouseは皆さんの暖かな愛に包まれて、無事にopenすることができました。
改めて、本当にありがとうございます。

胸いっぱいの感動をブログにするのはとても難しくて、実は今もどうしていいのか
わかっていません。
手紙の先にはいつもひとつの顔があるのだけれど、
ブログの先にはいろんな顔があるので、
誰に向かって書いたらいいのかわからなくて、まだまだ苦手なんです・・。

だから、今日はこの感動と感謝の気持ちを「空」に向かって伝えることにします。


今日の日を迎えるまでに、本当にたくさんの人に支え、励まして頂きました。
「ありがとう」では足りないくらいの「ありがとう」を皆さんに・・・。

この日は、なんと60名以上の方がJOYhouseに来てくださいました。

すべての奇跡が織り成して出来上がったこの日。

追浜という町にご縁を頂いたこと。
「平和会」という暖かで、元気で、優しい町内にご縁を頂いたこと。
「追浜ワイン」という素敵なシンボルがあること。
夢と希望の「金沢文庫芸術祭」のスタッフでいられること。
お祝いにかけつけてくださる皆さんと共にいられること。
たくさんのお花とこころで包んでいただいたこと。
ここまで一緒に作り上げてきてくれた、 みんなの最高のえがお。
(みんな、本当にありがとう。)

お客様がお茶を飲みにきてくれたこと。
子どもたちがテラスで絵本を読んでいたこと。
子どもたちがお手紙を書いていたこと。
子どもたちが楽しいと言ってくれたこと。

結婚が決まったふたりが、大切な話をしていたこと。

とにかく、みんなが笑っていたこと。

そして、最愛の妹ゆかと共にこの日を迎えられたこと。

その全てがとても美しくて、JOYhouseがよろこんでいることを感じました。
長らく空家だったJOYhouseはきっとこういっています。

「きょうはにぎやかで、とっても嬉しい。
    みんな、ほめてくれる。古いわたしを。少し照れくさい。
きょうはみんな笑っている、とても嬉しい。
    みんな、楽しんでいる、わたしの中で。少しくすぐったい。
わたしは少し古いけれど、まだまだ元気、大丈夫。
    やさしいひとたちがわたしを美しくしてくれました。とても嬉しい。

長く、町を見てきました。
長く、人を見てきました。

この町はとてもいい町です。
暖かで元気で、強くて優しい町。

まだたくさん自然もあります。
耳を目を鼻をとぎすませでください。
聞こえます。

どうぞ、ゆっくりしていってください。

ここでは、宝物が見つかります。
         わたしは、とてもうれしいのです。」

この感動を胸に。これからのわたしたちにいったい何ができるだろう。
まだまだわからないことばかりだけれど、
自然も、町も、家も、人も、生きるもの全てが喜ぶことを、楽しんで探して生きたい。
そして、みんなで笑っていたい。
そんなJOYhouseでありたいと思う。

わたしたちは至らないところばかりです。
どうぞこれからもたくさんのことを教えてください。
そしてみんなで「楽しい」を一緒に創ってください。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また皆さんにお逢いできることをJOYhouseと一緒に楽しみに待っています。

感謝の内に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

smille tree 9/13 @ごんばちさん

ひさしぶりに、smile treeに逢いに行きました!!
smiletreeは、8/12~9/12まで、藤沢にあるほうとうのおいしいお店、ごんばちさんで展示させていただいておりました。
いつもは、私がsmiletreeの傍に立っての展示販売ですが、今回は1ヶ月間、smiletreeひとりでのお嫁入りとなりました。
久しぶりに会うsmiletree☆ 元気にしていました~!!
ごんばちさんで、いろんなお客さんがおいしそうにご飯を食べる姿を見てきたんだろうな~!なんて、思いながらの久しぶりの再会となりました。
9月に一緒に展示させていただいている方とも、お逢いすることができ、とても嬉しかったです。
また、ごんばちさんのお父さんが、JOY houseの開店のお祝いにと、ヒノキの木に字を書いてくれました!!
とても、とても、嬉しくて、有り難くて、本当に幸せいっぱいの一日でした。
JOY houseに「ごんばち」のお父さんが書いてくださった言葉を是非、見に来てください♪3 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月27日 OPENします と 10月の営業日

2009年9月27日(日) openします。
この日はお披露目会をさせて頂きます。

お時間のある方は、是非遊びにいらしてください。
場所は「店舗案内」でご確認ください。

blogをご覧頂いて、お越しいただける方は、
mailにてご一報をいただけるとありがたいです。
joyhouse0927@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

☆簡単な飲み物とお食事をご用意させて頂いております。

⌂・・⌂・・⌂・・⌂・・⌂ 10月の営業日 ⌂・・⌂・・⌂・・⌂・・⌂

土日のみの営業です。
3日・4日・10日・11日・17日・18日・24日・25日・31日

時間
11:00~日没くらいまで(18:00くらい)

⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂・・・⌂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOY houseって何ですか?

絵本と手紙があるcafe 「JOY house」では、
どんなことができますか?
実はこの問いに答えるのが、一番難しいです。

JOY houseでは。

もちろん。

1 絵本が読めます
(本屋さんにはない絶版になってしまった名作や、大人が読んでも十二分に楽しめる内容の絵本が揃っています。)

2 手紙が書けます (カードや手紙のグッヅの購入も可能です)
(作家さんの手作りの個性溢れるポストカードや、各国のオリジナリティ溢れるカードをはじめ、手紙を書きたくなるグッヅを取り揃えています。
「手書きを楽しむ 心を贈る」楽しさを共有できたらとても幸せと思います。)

3 おいしい紅茶や軽食があります
(JOY house自慢の紅茶をぜひお召し上がり下さい。スリランカの有機栽培で育ったミトラティを使用しています。美味、この上ありません。
その他、「ほっと(hot)」する軽食も少しご用意しております。)
 

そして。

4 雑貨もあります
(作家さんによる手作りの作品や、JOYhouseが選んだ「こころ」のある雑貨を販売しています。「買う」という消費活動も、たくさんの人の笑顔を生む原動力に繋げたいです。)

5 やってます。「物々交換」
(わくわく企画です。詳しくは・・・。→JOY houseにお越し下さい!!)

だけど。
JOY houseではみなさんのお好きなようにお過ごしいただきたいのが本音です。

たとえば

1 自分の好きな本を持ってきて読む

2 仕事や宿題をする

3 談笑を楽しむ(真面目な話、シリアスな話も可)

4 たそがれる (うたたねまでは可)

5 その他
(JOY houseの素敵な過ごし方を募集します。皆さんのアイデアを教えてください♪)

Photo    Photo_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JOY houseのある場所

JOY houseは住宅街の中にあります。
たどりつくのに、かなりのセンスを要します。

駅から迷わずにたどり着くと大人の足で約7分。
地図とセンスで楽しんで歩いてください。

JOY house
京急線追浜駅 徒歩7分
横須賀市追浜町2-24-14

困ったときはこちらにどうぞ♪
046-807-3949

地図
Blogjoymap100411

通りの達人
通りで見せてもらえる、お庭の花が綺麗です。
古い街なので、飼いねこもノラねこも多いです。
挨拶をするととても気持ちよく答えてくださる方が多いです。

追浜はとても素敵な街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装のお話①

この週末は怒涛のように過ぎていきました。
「JOY house」は内装の最終段階にきています。
古いおうちで、住居も共にしていて、しかもまったくの素人だけで、
改装を試みているため、難しいことこの上ありません。

でも、だからこそ、ひとつひとつ完成をする度に、胸いっぱいの感動があります。
こんな感動をくれる、友人に何よりも感謝です。

磨かれて光っていく「JOY house」はあともうひとひと息!
といったところです!?

今週末もまた頑張って作業を進めたいと思います。

openは27日(日)
頑張れ、JOY house!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »