« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

ヘンプ教室開催します  4月17日(土)

4月の「たいけん教室」はヘンプ教室です。

4月17日(土) 10:30~13:00

☆初心者の方におすすめのブレスレット☆
Photo

費用; ¥1,500 (1ドリンク付)
     ※別途材料費がかかります。¥100~¥500が目安です。

ヘンプの先生; 「気ままにヘンプ」 たけちゃん先生
他の作品も是非こちらでご覧下さい。
          
           
申込; お申込はこちらから
     お電話・FAXでお申込の方 046-807-3949
     (お名前・ご住所・ご連絡先・参加者人数をお知らせください)

初めての方も、お気軽にどうぞ♪
春に似合うとっておきのアクセサリーをぜひ作ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のお休み 変更しました!

4月のお休みを変更させていただきます。

お休み
3日(土) 4日(日) 24日(土) 25日(日)
29日(木)

☆どの月も祝日はお休みです。

営業日は
10日(土) 11
日(日) 17日(土) 18日(日) となります

一身上の都合により、なかなか営業できず心苦しく思っております。
更にパワーアップできるよう、懸命にがんばっております。

間違えてお越しいただくことのないように、ブログにてお知らせをさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の営業日

4月、新しい季節のはじまり。
そんなときだから、ゆっくり、のんびり♪
今月のジョイハウスはのーんびりいこうと思います。

4月の営業日のお知らせ
24日(土)・25日(日)はお休みをいただきます。

その他の土日は通常通り営業しております。
皆さんのお越しをお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業46日目、絵夢展 終了しました

3月14日(日) 晴れ

たくさんの方に温かく応援を頂いた
ももちゃんとまひろちゃんの初個展「絵夢」

本日をもって無事に終了いたしました。

たくさんの人に見ていただきました。
たくさんの人がふたりの未来を楽しみにしてくれていました。

ももちゃんとまひろちゃんの初個展をジョイハウスで
行うことができて本当にうれしいです。

「自分らしく」生きるということ。

「好き」という気持ちを大切にすること。

「継続する」ということ。

「ありがとう」を大切にすること。

「描くこと」は夢を実現していくこと。

たくさんの大切なことを教えてもらいました。

ももちゃんとまひろちゃんに。
ももちゃんとまひろちゃんに命を与えてくれたお父さん、お母さんに。
ふたりが大好きな浅葉アートスクエアに。

すべてに深い感謝でいっぱいです。

応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業45日目、ただいま!

3月13日(土) 晴れ

「ただいま!」

「おかえりなさい。」

絵本と手紙のあるcafe JOYhouse
カフェならぬはじまりの挨拶に、驚きながら微笑んで下さるお客様。

絵夢展が始まって以来、ふたりはこう言ってジョイハウスに入ってくる。

「ただいま」

「おかえり」

この言葉はとても温かい。
それだけでとても温かいのだ。

この言葉をぜひいろんなところで使ってみてほしい。
人と人、人と町、人と自然、いろんなものとの「距離」を
ぐぅーんと縮めてくれる。

そんな魔法の言葉だ。

そして、今日はもっと嬉しいおまけ付き。

JOYhouseの寺小屋塾の成果が出た!!
なんと、ももちゃんの世界史の成績が驚きの伸びを見せた!!
他の教科の中でお尻から2番目だった世界史が、頭から2番目になったのだ!!
(ちなみに1番の数学はなんと、学年1位!!だそうだ。)

当の本人よりわたしがはしゃいでしまった。
最高にうれしい出来事!!

JOYhouseの寺小屋塾を初めてみようかな?(笑)

本日もたくさんの皆さんにお越しいただき本当に楽しい1日でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日(土)21日(日)22日(月) お休み頂きます

20日(土)は お休み
21日(日)は 終日貸切のため通常営業お休み

22日(月)は 祝日のためお休み

お間違えのございませんように、お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jurian rdのパン 完売しました!

天然酵母パン 「Jurian rd」 本日完売いたしました。

4月の予定が決まり次第、ブログにてご連絡いたします。
お買い求め頂きました皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業44日目、歴史の勉強

3月7日(日) 寒い雨

今日のジョイハウスは、まるでジョイスクール!
個展中ふたりがテスト期間中のため、一緒に勉強しました。

今日のテーマは、「世界史」

イギリスの産業革命、そしてアメリカの独立運動について勉強しました。

今になって改めて教科書を読み返すと本当に面白くてびっくり。
アドバイスをしながら、私自身が一番勉強になっていた気がします。

テスト期間になると必死になって、赤いマーカーで記された言葉や年号を暗記していましたが、そうじゃないんだよなぁ・・・と今更ながら反省です。
(しかもそんなのまったく覚えていやしないのです。。)

アメリカの独立戦争について教科書を読んでいると、
「多くの先住民(インディアン)がその土地をおいやられた」という
言葉が出てきました。
たった1行に記されたその言葉が胸に突き刺さりました。

「ねぇ、このとき先住民の人たちはどんな気持ちだったろうね?」
そんなことをふたりで話をしました。

きっと悲しくて悔しくて大変だったんじゃないかな・・・。
その後先住民の人はどうなったんだろう?

もしも、自分が先住民の人だったら・・・。

高校時代のわたしは、見逃してしまった1行だけど、
すごく深いテーマであることを発見しました。

新鮮な気持ちでもう一度、「歴史」を勉強してみたくなりました。
覚える「歴史」を卒業して「感じる」歴史。

心で感じたことはきっと自然と記憶に残るはずだから。
そんな勉強をしようと思います。

さて、一緒にテスト勉強をした、テスト結果はどうっだたのでしょうか?
やっぱりそれも気になります。
勉強の成果が出ていることを願っています。

本日冷たい雨の中、お越しくださった皆様。
本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業43日目、雨ふり

3月6日(土)

今日は、朝からしとしとと雨が降り続いています。
ジョイハウスの階段脇でひっそりと咲く梅の花も散りはじめました。
うぐいすの鳴き声も今日は聞こえません。

この雨のなか、お客さんは来てくださるかな…不安な気持ちが胸をよぎります。
いつまでたってもドキドキするものです。

しかし、お客さんは来てくださいました!
絵本室に来られたご姉妹が、【風の谷のナウシカ】 を読まれていました。

ところで、【風の谷のナウシカ】宮崎駿さん(著)をみなさんは、読まれたことがありますか?
映画では描かれていないことがたくさんあって、それはそれは奥深いお話なんです!
ぜひ一度、ゆっくりと読んでみてください。


その頃、隣の部屋では、
試験勉強を頑張る高校生の姿がありました。

ジョイハウスを見渡して、感じたこと。
雨の日のジョイハウスは、本をよんだり、勉強をしたり、時にはうたたねしたり?そんなのーんびりとした、時間を過ごすにはもってこいの雰囲気だな、ということ。

晴れた日のジョイハウスにはない顔で、静かでゆったりとしています。


ぜひ、一度雨の日のジョイハウスでのーんびりしてみてください。


本日、雨の中ご来店くださったお客さま、ありがとうございました。
次にお越しの際は、晴れの日ジョイハウスを体験していただけたら、嬉しいな。

またのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業42日目、「絵夢」&笑む

2月28日(日) 雨のち快晴 (きせき)

今日はももちゃんとまひろちゃん初の個展。
「絵夢」の最終日。

たくさんの方が応援にかけつけてくださいました。
そして、ふたりの絵にたくさんの刺激をもらってくださいました。

今日の午後は最終イベント!
「絵夢 永遠に咲く花」 と題したプランターペインティング!
ももちゃんとまひろちゃんに届けられた素敵な花たちを植える
プランターに即興で絵を描きます。

みんなに見守ってもらいながら、ふたりは楽しそうに描いていました。
(その写真も後日UPしますね!)

この1ヶ月。
本当に楽しかった。

「楽しい」ことはとても大切なことだと思います。
「好き」なこともとても大切なことだと思います。
そこからはとてもポジティブな明るいエネルギーが生まれるからです。
それは自分をまわりを幸せにしてゆきます。

楽しいことを生み出すときは大変なことがあるけれど、
その大変なことを楽しんでしまえばいいんだ!
そんなことを感じた1ヶ月でありました。

ももちゃんとまひろちゃん、心からありがとう。

そういえば先日。
ちょっぴり思い悩んでいたわたしにある女性がこんな言葉をくれました。

「Everything Happens to the Best」

その人があまりに美しいものだから、この言葉の真実を垣間見た気がしました。

ももちゃん、まひろちゃん。

この展示会がいつかふたりにとって、みんなにとっての

「Everything Happens to the Best」

だったと笑いあおうね。

たくさんの「楽しい」を創っていこう。
最高の思い出をありがとう!!


と!!
最高のフィナーレを飾った絵夢展でありました。

ということは、もちろん!?
アンコール♪

アンコール展示を開催します!!
「絵夢」展 3月14日(日)までです。

まだお越しでない方はぜひ!
ふたりの新作プランターも必見です。

本日お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業41日目、魔法のお味噌汁

2月27日(土) くもり

きっと誰にでもほっとする味というのがあって、
わたしたちにとって、それは
「おいしいご飯とお味噌汁」なんだと思います。

「ほっとご膳」も「おむすび」もわたしたちが心からほっとするものです。

ほっかほかのご飯とお味噌汁を食すとき、
日本人で良かったなぁと思わずにはいられません。

今日、小さな男の子がお母さんと遊びにきてくれて、
「ほっとご膳」と「おむすび」を注文してくれました。
お味噌汁は苦手なようで、普段は飲まないそうですが、
今日はペロリときれいに完食♪
お母さんも驚かれていました。

本当にうれしい瞬間です。
こんなとき

「・。・。☆♪・・☆#’‘><」

というような、言葉にならないような胸の奥から湧き上がる喜びがあります。

ジョイハウスのメニューは大それものではありませんが、
ひとつひとつ心をこめて選んだり、ご飯もお味噌汁も心をこめて作っています。
それがかわいい男の子に伝わったのかと思うと本当にうれしい♪

「おいしい顔は人を幸せにする。」
わたしたちは今日、すごく幸せな気持ちを頂きました。
これからも、たくさんのおいしい顔を見れますように。

また、遊びにきてくれるといいな。

本日ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
またのお越しをジョイハウスと共にお待ちしております。
おいしいご飯に真心をのせて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍染体験 第2段のお知らせ!!

前回、大好評だった藍染たいけん!
定員オーバーで参加できなかった方、お待たせしました!!
この機会に皆さんもぜひご参加ください。

開催日時: 3月27日(土)

午前の部 初級コース「手ぬぐい絞り染め」

今回が初藍染という方におすすめのコースです♪
藍染を体いっぱい楽しんでください。

○時間  10:30~13:00 (時間は予定となります)

○費用  2,500円
      (講習費・材料費・ランチ(おむすび・お味噌汁・お茶付)

○定員  6名様

○場所  ジョイハウスのテラス

○予約  ・参加者名
       ・人数
       ・連絡先 
       を明記の上、mailまたは、ファックスでお申込み下さい。
      
      joyhouse0927@yahoo.co.jp
      046-807-3949

午後の部 中級コース 「手ぬぐい ロウケツ染め」
 
藍染のいろんな方法を体験してみたい、という方におすすめのコースです♪

○時間  13:30~15:30 (時間は予定となります) 

○費用  3,000円
      (講習費・材料費・1ドリンク付)

○定員  6名様

○場所  ジョイハウスのテラス

○予約  ・参加者名
       ・人数
       ・連絡先 
       を明記の上、mailまたは、ファックスでお申込み下さい。
      
      joyhouse0927@yahoo.co.jp
      046-807-3949

※予約多数の場合、先着順で締切とさせていただきます。
    お早めにお申込ください。
 
 また、天候などやもえない事情により開催できない場合などは、
  前日までにご連絡をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »