« たいけん教室 (藍染&ヘンプ教室のお知らせ) | トップページ | JOYfarm物語 眠れる庭の小さな畑♪ (きゅうり編) »

JOYfarm物語 丘の上の畑 ~開墾~

日曜日の営業時間、いつもお茶を飲みに来てくださるご近所の方に、
「畑をやりたい!」と思っていることをお話しました。
「いいよ、今は使ってないから。はしご上るから大変だけど。やってみたら!」
丘のてっぺんの土地を借してくださることになりました。

やりたいと思っても、土地を借りる余裕などなかったわたしたちにとって本当にありがたいことでした!本当に本当にありがたい限りです。

果物の木を育てるのが得意なその方の家のまわりは、ビワやいちご、グミのほか、お花の香りでいっぱいです。
そして、開墾作業がはじまるのでした。

まずは、高さ6メートルにある丘の上の畑まで、はしごで上ります。まるでトムソーヤの冒険に出てくる秘密のツリーハウスへ続いているような、ドキドキのプチアドベンチャーです。

Photo_15 

(↑写真中央に人が立っているのがお分かり頂けますでしょうか?結構高いです!)

貸していただける畑の広さはおよそ畳6帖分くらい。空いているスペースの草取り作業を行い、取った草は畑の隅で乾燥させて、野菜の苗を植えたらマルチとして使用します。

Photo_17

この場所を「プチ・ゴールドヒル」と名づけました。私たちが野菜作りをしたい、と思うきっかけとなったオーストラリアのアボリジナルコミュニティーに由来しています。丘の上から見る夕日もあの頃を思い出させてくれます。

繋がってるね、追浜&ゴールドヒル!

|

« たいけん教室 (藍染&ヘンプ教室のお知らせ) | トップページ | JOYfarm物語 眠れる庭の小さな畑♪ (きゅうり編) »

06 JOY farmのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/48407410

この記事へのトラックバック一覧です: JOYfarm物語 丘の上の畑 ~開墾~:

« たいけん教室 (藍染&ヘンプ教室のお知らせ) | トップページ | JOYfarm物語 眠れる庭の小さな畑♪ (きゅうり編) »