« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

営業66日目、個展をやりたい!

6月27日(日) はれときどきあめ

朝のJOYhouseは花のようないい香りがしていました。
いつも水を届けて下さるやさしいおとうさんも、
「今日はとても華やかな空気だなぁ?」
とそれを感じてくれていました。

今日はお客様からのご紹介で、JOYhouseで個展を希望される
作家さんのママさんがいらっしゃってくださいました。

そのママさんふんわりとした、だけど、とても強い芯を感じる
野の花のような力強さと可憐さを感じる方でした。

息子さんがアイロンビーズで作った絵を飾りたいということでした。
ママさんはこんな風に言っていらっしゃいました。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

彼が、こういう風に打ち込めるものに出会うまでは
ほんとうに、ほんとうに、大変だった。

だけど、彼は楽しいことを見つけて、好きなことを続けていき、学んで、
そして自分のものにして、成長してきたと思う。

障害があっても、こんなにできるってこと!
多くの人に見てもらえたらとてもうれしい。

彼は何度、間違ったって、あっさりとまっさらなキャンパスに戻して、また描いていく。
創って、こわして、何度でも、何度でも。

アイロンビーズで描くことに出会い、彼は‘楽しい’を知った。
そして今日も、まっさらなキャンパスを彩っている。

わたしはそれだけで、ほんとうに、ほんとうに うれしい。
たくさんの人に彼の絵をみてほしいんです。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

下絵があるものもあるが、大好きなアニメのキャラクターは見たものを
そのままアイロンビーズで描くことができる。
それって、すごい!

彼の内から溢れる絵をぜひ見にきてください。

・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

楽しいを創る 
横山祥平 アイロンビーズ展

7月22日(木)~8月29日(日)まで
JOYhouse営業日 (木)(金)(土)開催

・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

ひとりでも多くの方に見ていただけることを願っています!
どうぞ、ランチを食べがてら遊びにきてください♪

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

7月1日(木)明日! 営業しています!

7月より営業日が変わりました!
(木)(金)(土)と営業しています。
(日)はおやすみです。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業65日目、つながっていくこと

6月26日(土) 晴れたり雨が降ったり

すてきだな、と感じたとき、言葉で表すことが難しいことが多いです。

絵文字の
shineshineshine
という感じを肌で感じる瞬間です。

今日できたつながりは、JOYhouse写真展での「アナログ一眼レフカメラ」つながり。

このアナログ一眼レフカメラは、伊東と千葉と神奈川をつないでくれました。
そして。
使われなくなって家で眠っていたカメラが息を吹き返したことも、
おとうさんがこのカメラで写真を撮ってくれていたことを思い出すことも、

そのすべては
shineshineshine
としていました。

これからも、目に見えないけど確かなものをたくさん感じていける
そんな場所でありたいと思いました。

営業終了後、雨の中をかにを探しに出かけました・・・
今日もまた夢のような1日でした。

本日お越しいただいた皆さん。
ありがとうございました。

これからも、素敵なご縁がつながっていきますように。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

7月から営業日が変わります!
(木)(金)(土)の営業です。
(日)はお休みになります。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み、親子藍染たいけん  7月31日(土)

○夏休み特別企画 「親子で一緒に染めましょ~」
(夏休み充実フリーコース)



日時 : 7月31日(土) 13:00~15:00頃予定 

場所 : JOYhouse

費用 : ☆親子参加コース 3,000円 
     (手ぬぐい2枚・2ドリンク・材料費込み)

     ☆通常参加コース 2,500円
     (手ぬぐい1枚・1ドリンク・材料費込み)

定員 : 大人6名様程度
     (申し込み多数の場合は午前の部開催予定です)


※ お子様は幼稚園児以上が望ましいです。
  (保護者さまがサポート頂ければ小さなお子様も可能です)

※ 絞りとローケツの藍染めが可能です

※ オプションで生地をTシャツに変更も可能です。追加料金500円/1枚になります。
  
  子供用130/120/110 のTシャツをご用意しています。
  他サイズにつきましてはお問い合わせください。

※ 親子以外の参加も可能です

※ ご希望により、生地や道具の持込みも可能ですので
  詳しくは申し込み時にお問い合わせください。
  
※ 今迄のワークショップの様子は
  http://blog.somehiro.com/?cid=54546 をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のお知らせ

夏がやってきます。
ひまわり、おひさまの季節。

7月から営業日が(木)(金)(土)になります。
遊びにいらしてくださいね♪

JOYhouse写真展 会期延長します!

のんびりと少しずつ、増えてゆく写真たちに、JOYhouseが言いました。
「ねぇ、もう少し一緒にいてよ。」

ぜひ、写真を撮りに遊びに来てください。
ぜひ、写真を飾りに遊びに来てください。
ぜひ、写真を見に遊びに来て下さい。

最近のJOYhouseはなんかとってもうれしそう。

○julian rdのパンの日 7月1日(木)です!

天然酵母のやさしいパンをぜひ、お試しください♪
夏休みはお休みです。
9月まで食べられませんので、ぜひお見逃しなく。



☆新しいたいけん教室がはじまります☆


○「吹氣矢」 たいけん


○ちくちくぬいぬい 布なぷつくろう♪

☆大人気の藍染たいけん、ヘンプ教室の日程はこちら☆

○藍染たいけん

○ヘンプ教室

7月より営業日が変わります。
(木)(金)(土)と営業します。
(日)はお休みです。


MENUも新しく増えたますますおいしいJOYhouseに
ぜひ、遊びにきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンプ教室 7月22日(木)


○7月22日(木) 平日開催 ヘンプ教室

夏本番!
ヘンプがいちばん輝く季節♪

日時  : 7月22日(木)  11:00~13:30

参加費 ;   1,500円(講習費・ワンドリンク付♪)

別途材料費がかかります。100円~500円前後です。

☆初心者の方におすすめのブレスレット☆
Photo

ヘンプの先生; 「気ままにヘンプ」 たけちゃん
他の作品はこちらでご覧下さい


お問い合わせ、ご予約はこちらまで
046-807-3949
joyhouse0927@yahoo.co.jp
(参加者名 ・人数・ご連絡先(携帯電話・メールアドレス等)をお知らせください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくちくぬいぬい、布なぷつくり♪ 7月24日(土)

○ちくちくぬいぬい 布なぷつくろう♪

女性であることが心地よくなる月経用品、布なぷ。「布なぷ」とは、使い捨てではなく、洗って繰り返し使う布製の月経用品です。
ゴミが減るので地球に優しく、天然繊維なので肌にもとてもやさしいです。

かぶれ、月経痛、PMS、子宮内膜症、不妊、などの婦人科系のトラブルに
悩んでいる方はぜひお試しください。

女性だけではなく、針が使える人なら、誰でもお気軽にご参加ください♪

日時 : 7月24日(土) 11:00~15:00
(都合のよい時間をご予約ください)

場所 : JOYhouse

費用 : 1,500円(1ドリンク付)  別途材料費200円程度

お問合せ・ご予約はこちら
薮田綾  yabu_aya@yahoo.co.jp
      joyhouse0927@yahoo.co.jp
      046-807-3949

 
1280_dsc5905_2

maple次回は、開催ですmaple
ぜひご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹氣矢たいけん 毎週水曜開催 

○「吹氣矢」 たいけん

宇宙からのエネルギーをたっぷり吸い込んで
ゆっくりとした腹式呼吸へ意識を向けます。
静寂の中、心を落ち着け、自分との時間を作りましょう。

ゲームのような楽しさで、からだとこころにやさしい、深い呼吸法が身につきます。


日時 : 毎週水曜日 7月7日・14日・21日・28日

場所 : JOYhouse

時間 : 10:00~20:00までの間で要予約

費用 : ¥1500/1H  (お茶つき)

お問い合わせ
ユミ (スポーツ吹氣矢有段者 全国大会出場) 080-3940-2466
joyhouse0927@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業64日目、虫目!子どもの目!

6月20日(日) はれときどきあめ

「かぶとむしの、めす!」
JOYhouseの小さなガーデンは発見の宝庫。

Jpg
じぃぃぃっと見つめる、3人。

「持って帰って育てたい?」

ちょっと迷った顔をして、きっぱりとひとこと。

「もといたところに戻してあげようか。
そのほうがよろこぶでしょ。」

子どもの目は虫目。
虫が世界を見るように、子どもは世界を見ている。
だから、きっと虫さんの気持ちがわかるのかもしれないね。

キウイの木にかぶとむしのめすさんは戻っていきました。

あったかい気持ちになったら、こんな絵本のご紹介♪

ヤナキサトシさんの絵本

「雲のまにまに」
Photo

「ひつじのよる」
Photo_2

くすって笑ったり、プッて噴出したり。

なのに・・・。

ちょっと切なかったりする。

ちょっと切なかったりするんだけど、とても愛おしかったりする。

だから、大人の人にも読んでもらいたい。

虫目がもどってくるかもしれないし、
ひつじになってしまうかもしれないし、

それは、わからないんだけど・・・
きっと、いい夢を見せてくれる。

そんな、絵本♪

本日もご来店、ありがとうございました。
また、遊びに来てください。

7月から営業日が(木)(金)(土)になります。
(日)はお休みです。
よろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業63日目、ねこばす!?

6月19日(土) 曇り

今日は、大人気『藍染めワークショップ』の日です。
梅雨入りし、お天気が心配だったのですが・・・。
お天気予報の雨そっちのけで、晴れました!
お天道様に、感謝。ありがとう。

また、今日のJOYhouseテラスが、すってきに♪

20100619

来月もワークショップを開催する予定なので、ぜひぜひいらしてくださいね!
毎回、楽しいを用意してくれる染ヒロさんに感謝。
参加してくださる、みなさまに感謝。
ありがとうございます。

********************************************************

今日の、営業も無事に終え看板を外しに外にでると・・・
いつものところに、いつも猫ちゃんがいました。(通称:美人ちゃん)

Photo

美人ちゃんを撫でていると、美人ちゃんは私にはまったく興味を示さず、ずーーーっとある方向を見ています。

ん??

その先に、目をやると・・・・。

!!!!!!!!!!!!!!!

電線の上に、ねこ!?

『ねこばすだ!!!!』

いや、違う!!!

たぬき?
たぬきだ!!!

『たぬきばす!!!!!』



『お姉ちゃん、たぬきばすだ!おいかけよう!」

二人で走ってたぬきバスを追いかけましたが、たぬきは電線の上をするする走りぬけ、
森の方へと消えていってしまいました。
電線の上を風のように走りぬけるたぬきばすは、本当にとなりのトトロのねこばすと同じ姿でした。

『お姉ちゃん、たぬきばすがいるくらいだから、本当に『ねこばす』っているよね。』

「いるね!きっといるよね!!」


となりのトトロでめいちゃんは
「夢だけど、夢じゃなかった!」って叫んでたけど、
世の中にはそうゆうことがたくさんある気がします。

もしかしたら、トトロもいるかもしれない!!
次はトトロにあいたいな!
****************************************************

本日もご来店いただき、ありがとうございました。

7月からの営業が(木)(金)(土)に変わります!
(日)はおやすみです。
皆さんにお会いできることが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!7月から営業日が変更します!

梅雨の合間の晴間。
JOYhouseよりお知らせです。

7月より営業日を変更します!

(木)・(金)・(土)の営業になります。
(日)はお休みになりますので、お気をつけください。
OPEN 11:00~18:00

JOYhouseはお越しいただく皆さんのおかげで少しずつ成長させていただいています。
これからも、「おいしい」「うれしい」「たのしい」をテーマに、楽しくがんばります。
新生JOYhouseをどうぞよろしくお願いします。

「おいしい」
MENUも新しくなりました。
自信作のおいしいお食事も登場します♪
お楽しみに♪
JOYfarmで取れた、とれたてお野菜もお楽しみです。

「うれしい」
人気の藍染たいけん、ヘンプ教室につづき・・・
新たに「からだ」も「こころ」もうれしいたいけん教室が開催されます!
近日公開予定!どうぞお楽しみに☆

「たのしい」
とっておきのイベントを企画中!
しばらくお待ちください♪

これからのJOYhouseもどうぞよろしくお願いします!
ぜひ、遊びにきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOYfarm物語 いざない ~きゅうりとゴーヤの誘引~

今日も大人への階段を昇るお野菜さん。地に足をしっかりとつけ、独り立ち出来る立派な大人に成長してもらうために、私たちがお手伝いさせて頂くことがあります。

誘引です。

きゅうりさんの成長は著しく、あっという間に背が伸びました。JOY farmに来たばかりの頃は頭上高くにあったネットも、今ではもうあと僅かで届いてしまう距離です。

今朝になって重くなったからだを支えきれず、横たわっているきゅうりさんを発見しました(ゴメンね)。プチゴーに生えている竹を1本頂き支柱へと変身させ、親づるを麻ひもでしばっていきます。今後は、寝そべってしまわないように支柱からネットへと誘引していきます。

614cucum

(↑大きくなったでしょ?)

ゴーヤさんには、JOY houseのお庭にあったあるモノで誘引してみちゃおう!

614goya

要らなくなったフックです!風と共に一緒にスイングしてしまうかも!?
そしたら、その時考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOYfarm物語 可愛いジュニア (ピーマン&なす編)

先日まで真夏のような暑い日が続いていましたね。太陽の光がたっぷりとJOY farmにも注がれ、プチゴーの野菜たちも元気に成長してくれています。火の神様の愛情を享受したあと、本日6月14日、関東甲信地方は梅雨入り致しました!深みを増す木々の葉に霧雨の雫が涼しげな模様を作っています。

そんな中、ピーマンさん&なすくんも可愛いジュニアを授かりました。初めての子どもだから成長過程を楽しみたいのはやまやまですが、まだ背丈が大きくないため、栄養が枝へ行き届くように一番果を収穫してきました。エイっ!

614

いのちをいただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の営業日とたいけん教室

紫陽花が色付いてきましたね。
もうすぐ梅雨入り?

今週末、12(土)・13(日)はお休みをいただきます。

それ以外の土日は、ばっちり営業しております!
6月のイベント『JOY house やさしい景色 写真展』も行っています。
詳細はこちら!
「flyr_JOYhousePhoto_A4_03b.jpg」をダウンロード

だんだん、写真が増えていくのが、とーーーっても嬉しいです。
ぜひ、みなさん見に来てください♪

また6月後半は、大人気のたいけん教室もありますので、ぜひご参加ください~♪

19(土)は、藍染ワークショップ
26(土)は、ヘンプ教室

を行います。

みなさんと楽しい時間を過ごせると嬉しいです。
ご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業62日目、あっ!とんぼ?

6月6日(日) 晴れ

今日もとても天気がいいです。
開店前に、JOYfarmでひと仕事。
麦わらぼうしをかぶってでかけます。
とても気持ちのいい時間です。

畑に向かう途中・・・
あっ!!

Photo

とんぼ!?

そうっとそうっと近づいて。

「おはよう、とんぼ。天気がいいね。
ちょっと写真を撮らせてください。」

無口な彼女の名前は、「むぎわらとんぼ」と言います。
しおからとんぼの女の子とのことをむぎわらとんぼと呼ぶそうです。

むぎわらとんぼの女の子。
むぎわらぼうしの女の子。
JOYhouseに来る途中の道には楽しい発見がいっぱい♪

本日もご来店、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業61日目、虹をつくる写真展

6月5日(土) 晴れ

あっという間に6月になり、JOYhouseの写真展がはじまりました。

お客さんと一緒に少しずつ増えていく写真たち。
ゆっくりと変わっていくJOYhouseの景色。

とても素敵なので、BLOGでお見せしようかと思いましたが・・・。
ぜひ見にきていただいて、「場」の空気と一緒に感じていただきたいです。
だから、写真を載せるのはやめておくことにしました。

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

皆さんが撮ってくれる「JOYhouse」の写真。
切り撮られる風景に同じものはなく、
同じ風景でも、その風合いが違っていたりする。

ひとりとして、同じ人がいないこと。
ひとつとして、同じものはないこと。
そしてそのひとつひとつは、完璧であること。

そういうものを感じさせていただいていて、
とても幸せな時間です。

それぞれに違うものが、同じ空間で表現される空気。
それはまるで、完璧な美しいひとつひとつの色が一緒に現れる
自然界の虹のように美しいと思うのです。

本日もご来店、ありがとうございました。

kireina niji miemasuka?
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOYhouse 写真展はじまります

皆さん、明日からJOYhouse写真展がはじまります。
お客様からのご提案ではじまったこの企画に、
わたしたちは早くも胸がいっぱいです。

どうぞ、皆さんでふるってご参加ください!
みんなで楽しめることをとても楽しみにしています♪

物語の中から飛び出てきたような写真が素敵だったので、
おてがみを書いていただけるように、ポストカードを作成しました!

(写真のデータを送って頂ければ、ポストカードを作成します。)
どこにもないオリジナルのJOYhouseカードでぜひお手紙を書いてください。
カードは1枚150円です。

このカードでお手紙をかくと、JOYなことがだくさん起こります。
JOYhouseにはそんな魔法があるのです。

9月27日(日)のオープンの日に、
この家が詠った詩をお届けします。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

きょうはにぎやかで、とっても嬉しい。
みんな、ほめてくれる。古いわたしを。少し照れくさい。

きょうはみんな笑っている、とても嬉しい。
みんな、楽しんでいる、わたしの中で。少しくすぐったい。
わたしは少し古いけれど、まだまだ元気、大丈夫。

やさしいひとたちがわたしを美しくしてくれました。とても嬉しい。

長く、町を見てきました。
長く、人を見てきました。

この町はとてもいい町です。
暖かで元気で、強くて優しい町。

まだたくさん自然もあります。
耳を目を鼻をとぎすませでください。
聞こえます。

どうぞ、ゆっくりしていってください。

ここでは、宝物が見つかります。
わたしは、とてもうれしいのです。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

聞いてみました、JOYhouseに・・・
「写真展がはじまるよ?」

JOYhouseは黙ってこくりとうなづきました。
そして、ゆっくり言いました。

ここでは、宝物が見つかります。
誰にでも、何にでも、どなたにでも。
わたしは、とてもうれしいのです。

JOYhouseは少しまた年をとったけれど、
あのときと同じようにとてもうれしそうです。

よかったね、JOYhouse!
いつもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業60日目、Good Spirit!

5月30日(日) 晴れ
5月も終わりだというのに、この寒さ・・・。
昨日に引き続き・・・やっぱり大丈夫かなぁ、地球。
もっと地球の声が聞こえるようになりたいです。
今日は町も眠っているように静かでした。
JOYhouseもとっても静か。
だけど、そこには確かなのんびりとしたつながりがありました。
Good_spirit

以前のBLOGでご紹介させていただいた藍染たいけんで作って
もらった手ぬぐいを飾りました。
わたしの旅の話を聞いて、その場のインスピレーションでできたミラクル作品。
この方の普段の感覚とはまったく違うので、わたしたちもびっくり!
とっても素敵な作品。JOYhouseのお守り。
YALUDA!!
(アボリジニ語で「ありがとう」を意味します。)
「感動」ってすごいと改めて感じさせていただきました。
わたしも、旅先でたくさんのことを「感じ」、そして「動き」はじめました。

感じること=「Good Feeling」を大切にしたいです。
それはきっと 「Good Moving」につながるから♪

☆Hanaeさんの美しい香りのする素敵なBLOGです。ぜひ、見てください。
english mint's diary
本日、ご来店くださった皆様。
ありがとうございました。

☆6月のお休みは12日(土)13日(日)です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業59日目、チャイ!

5月29日(土) さむ空

5月も終わりだというのに、この寒さ・・・。
どうしたのかな、地球・・・。
心配になりますね。

さて、今日のJOYhouseは、
おいしいチャイを作りながら、フェアトレードについてのお話を聞きます。
和やかに、熱心に、楽しい教室になりました。
そして、このチャイが本当に!美味!!

Photo

リタトレーディングの大村さん、ご参加くださった皆さん。
ありがとうございました!
チャイの入れ方講座は問い合わせを多数頂きました。
また、企画したいと思いますので、今回日程が合わなかったという方も
楽しみにしていてください♪

スパイスでまったく風味が変わるチャイ。
JOYhouseも、「JOYhouseらしいチャイ」の開発に勤しんでおります!
夏場の疲れた体を癒すチャイを考えています。

Photo_2
来月にはメニューに仲間入りできる予定です♪
どうぞ、お楽しみに。

「理想的な食べものとその食べかた」

その食べ物を愛している人の育てたもの
それが最高においしいのです。
愛がその中にエネルギーとして
こもっているから。

料理をする人が
その食べものを
同じように愛したとしたら
さらにおいしくなるでしょう。

「自然のレッスン」より抜粋
北山耕平

がんばります♪
本日もお越しくださり、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »