« 8月20日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 8月21日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »

営業85日目、芭蕉布

8月19日(木) 快晴

昨日までの暑さは少しやわらぎ、
今日はちょっと一安心。

「こんにちわ」より先に出てくるのは、「暑いですね。」

同じ暑さを共有できることも、また楽しいことかもしれません。
いやいや、もう少し涼しくなってくれるとありがたいかな。

涼やかなお着物で、いらして下さったお客様。
以前もお着物でお越しくださいました♪

今日のお着物は「芭蕉布」という大変貴重なお着物。
Photo

「えっ?こんなに風が通る!」
袖に手を当てさせていただいて、驚きました。
本当に涼やかなお着物。
俳諧で夏の季語として使われるのも頷けます。

芭蕉布は、沖縄県、および奄美群島の特産品で、
薄く張りのあるぱりっとした感触があります。
この感触を生む原材料はなんと「バナナ」。

暑い場所で育まれたやさしい自然の贈り物。

沖縄の大宜味村の喜如嘉の芭蕉布は国の重要無形文化財にも
指定されているそうです。

偶然にも、芭蕉布のことが朝日新聞に掲載されていました。
(beの1面です)
お店に置いておきますので、ご興味のある方は読んでみてください♪

今日もひとつ、賢くなりました。
本日ご来店くださいました皆様。
本当にありがとうございました。

|

« 8月20日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 8月21日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/49226225

この記事へのトラックバック一覧です: 営業85日目、芭蕉布:

« 8月20日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 8月21日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »