« 8月27日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 営業89日目、フェアリー・・・だ »

営業88日目、こころに響く・・・

8月26日(木)

絵本と手紙のあるcafe 丘の上のJOYhouse。
という名前のとおり、絵本のあるcafeです。

絵本だけではなく、詩集などいろいろな本もあります。
ふとできた時間に、手にとった懐かしい詩。

小学生のときにはじめて触れた茨木のり子さんの詩です。
時折思い出しては、「はっ!」とさせていただきます。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

「はい。」
と背筋を正す詩でした。

本日、ご来店いただいた皆様。
ありがとうございました。

|

« 8月27日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 営業89日目、フェアリー・・・だ »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/49269644

この記事へのトラックバック一覧です: 営業88日目、こころに響く・・・:

« 8月27日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 営業89日目、フェアリー・・・だ »