« 9月3日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 9月4日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »

営業91日目、涙と決意

9月2日(木) 快晴

「どうしたの???」
皆さまを驚かせてしまいました。

JOYhouseのシンボルツリーであったキウイが旅立ち、
ジャングルのようだったアプローチがなくなってしまったのです。

それは突然のことでした。
大きく繁ったキウイの重さに耐えられなくなった電線などが、
切れて落ちてしまったのです。
(今はもう安全ですのでご安心ください!)

危険があることと、キウイの木々は急斜面にあり、いろいろな木々と巻きついていたこともあり、現状のようになる決断になりました。

書いているとまだ胸にたくさんの思いがこみあげてきます。

大きく繁った30年以上大きく繁った、キウイの木。

いつもわたしたちをトンネルとなり、迎えてくれました。
角を曲がって、
「ただいま」
と言うと、
「おかえり」
とどんなときも風に揺れて答えてくれました。

だから、帰りが遅くなったときもいつだって怖いことなんてなかった。

夏は涼しくて、木陰でほっと一息つかせてくれました。

秋にはたわわに実るキウイを食べさせてくれました。
今年もみんなで食べようねってお客様みんなと楽しみにしていました。

昨日は1日中涙が止まらなくて、
ずっと1日外で、彼らが残したものをせめておの思いで、掃き清めていました。

わたしの悲しみは、木々たちの悲しみだったと思います。
まだまだ、生きていたかったと思うから・・・。


JOYhouseの木々、
本当にごめんなさい。
そして本当に、ありがとう。
わたしたちを見守ってくれていた大好きな木々。
どうか、許してね。
本当にごめんなさい。


悲しんで、悲しんで、妹とふたり、決めました。

「ずっとずっと守ってくれていたキウイの木たち。
また生まれ変わったときに寂しくないように、
ここを素敵な場所にして、待っていよう。

今度はわたしたちが、守ってあげなくちゃ。」

凛々しく言う妹の姿。
わたしはこんな妹がいて、本当にしあわせだと思います。
そして、たくさんのやさしいお客さんに励まされて、
今日は1日笑顔でいられました。

皆さん、本当にありがとうございます。

もう、泣きません。
そして、前へとあゆみをすすめます。


この子たちが生まれ変わるときに、寂しくないように。
早く生まれてきたくなる素敵な土地となるように。
こころをこめて、祈りをこめて。
今は休んでいるこの子たちの思いに耳をすませながら。

ゆっくりと、JOYhouseアプローチ再生計画のはじまりです。
どうか、皆さん。
JOYhouseのアプローチの再生を見守り、応援してください!!
どうぞよろしくお願いいたします。

JOYhouse 奈丘・由佳より

|

« 9月3日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 9月4日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

アプローチ密かにいいなぁ~って思っていました。
皆さんも同じ気持ちだったんですね。

残念です>_<
(ありがとう)

でも、こんなにお二人に、皆様に気に入ってもらってキウイの木も
喜んでいたと思います。(幸せモノです)

重さに耐えられないと言うことはキウイの木も疲れていたんでしょうね。

91日目に倒れるとは・・・
数字にも意味があるの知っていますか?
一桁にして足すと9+1=10=1

1ですね。1は
再生、スタートです。

何か新しいことが始まるのかもしれませんね^^

感謝と祈りをこめて

素敵なJOYhouseへと発展させてください。
かげながら応援しています

投稿: オリーブ | 2010年9月 4日 (土) 20時24分

長谷川さん、お元気ですか。この前昌子先生が来てくれました。
金沢文庫芸術祭でお会いできるのを楽しみにしています。

私はこの前名古屋のビーズアートショーに出展し、今度岐阜であるAPECSのイベントに出展します。
出稼ぎの日々を送っています。

汐入はとても歴史があるところで毎朝散歩するのが楽しみです。
暑いのでお体に気をつけてください。
妹さんによろしく


投稿: 吉澤あや子 | 2010年9月 7日 (火) 22時21分

オリーブさん

暖かい応援、ありがとうございます。

再生、新たなスタート。

ますますがんばります。

また遊びにきてくださいね。
感謝をこめて。

投稿: JOYhouse | 2010年9月 8日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/49336823

この記事へのトラックバック一覧です: 営業91日目、涙と決意:

« 9月3日(金)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 9月4日(土)☆ジョイハウス営業中☆ »