« 10月9日(土)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 10月10日(日)おやすみジョイハウス »

営業105日目、読んでほしい

10月8日(金) 晴れ

のんびりと過ごす夕暮れに、ひとりの紳士がご来店くださいました。
先日、JOYhouseの完全予約制のディナー「おなべ」をご堪能頂いて、
気に入ってくださり、またご来店くださいました♪

そして、そのときにお話を聞かせてくださった御本をJOYhouseにと
プレゼントしてくださいました。

その本は・・・
815

昭和20年の絵手紙
百十一名の漫画家・作家達の作品集

「私の八月十五日」

「私の八月十五日の会」編

御本を下さったこの方は、終戦時4歳だったということです。
この本の帯には、こんな言葉が書かれています。


第二次世界大戦はすっかり過去の事となり、忌まわしいその記憶も歴史のページの中に埋もれかけている。

日本以外でも戦争で苦しんだ国は多々有って、戦争の残酷さ恐ろしさは充分学んだはずなのに、現在でも相変わらず地球のそこここで戦争が勃発し、人命が失われ、たくさんの涙が流され続けているのは情けない。

漫画化仲間には私を含めて、満州からの引揚者が多い。
皆それぞれに混乱の中を逃げ惑い生き延びた。
おしかしたら残留孤児だったかも知れないという話もよく聞く。

この本は、その時代を生き、戦争を肌で感じた我々仲間達の、昭和二十年八月十五日の記憶である。

自分が今、無事に生かしていただいている、この今に、この平和に、ありがとうございます。
そして、 地球が平和へとむかいますように・・・。

平和のために、わたしたちが決して忘れてはいけないこと。
ぜひ、JOYhouseに来たら読んでみてください。

|

« 10月9日(土)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 10月10日(日)おやすみジョイハウス »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/49708939

この記事へのトラックバック一覧です: 営業105日目、読んでほしい:

« 10月9日(土)☆ジョイハウス営業中☆ | トップページ | 10月10日(日)おやすみジョイハウス »