« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

営業114日目、台風とヘンプ教室

10月30日(土) 台風接近による雨

台風接近中の中、行われたヘンプ教室。
足元も悪く、寒い中大勢の皆さんにいらして頂き、本当にありがたく、うれしかったです。

被害も少なく、過ぎ去ってくれたことをほっとすると共に、自然に畏敬の念を感じるとともに、感謝の気持ちでいっぱいになります。

不思議なことですが、天災は人のこころを結ぶちからがあるように感じます。
昨日のヘンプ教室も、なにかいつもよりぐっとアットホームな暖かい空気に満ちていました。

お持ちの水晶をペンダントトップにしたい、と本当にがんばって制作されていたおふたり。
見てください、素敵なこの笑顔♪
Photo_3
水晶もこんなに一生懸命に作った作品に包んでもらったら、
本当にうれしくって、輝きを増されることと思います。

お写真を掲載できませんでしたが、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

そして♪
ヘンプコーナーのディスプレーと作品がリニューアルしました。
是非、手にとってみてくださいね。

Photo_4

かわいくてしかもお安いストラップはとてもおすすめです。
なくなる前に是非♪
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月31日(日) おやすみです

今日はおやすみJOYhouseです。
お気をつけくださいね♪

JOYhouseでも活躍中のこのカップ♪
Photo_3
(すみません、写真に問題あり・・・作品の良さ半減)

今日はASABAアートスクエアで行われている「シンゴ陶展」があります。
皆さんに「わぁお」と喜んでもらえる素敵な1品が見つけてきたいと思います。

お時間のある方は、是非お運びくださーい。
10月1日にOPENしたASABAアートcafeもとっても素敵です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日(土) ♪営業中♪

今日は ヘンプ教室開催でーす♪
JOYhouseをOPENしてから、月1回休むことなく行われてきた教室です。
たけちゃん、改めていつもありがとう。

Photo_2
(作品例です)

こんなのが作りたい!という相談にものってもらえます。
今日はそんなリクエストもあって、楽しみです♪

ご興味のある方は、ぜひ覗きにきてくださーい♪
今回は参加者が多数で、飛び入りは難しいかも?ですが、
来月ももちろん、開催します。

それでは、JOYhouseでお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業113日目、つつがなく。

10月29日(金)

今日もつつがなく1日を終えることができそうです。

こうして何事もなく1日を終えられることのありがたさをかみ締めています。

いつもお越しくださるお客様の元気な笑顔と、
奄美から無事に帰ってきたことを本当に喜んでくださって、
たくさんお話を聞いていただいて、うれしくて胸がいっぱいになりました。

台風が接近しています。
豪雨で被害にあった奄美にいるとか・・・。
どうぞ、どうぞ、これ以上被害が拡大しませんように。
奄美でであった子どもたちの笑顔を思い出します。
奄美の皆さんのご無事を心よりお祈りいたしております。

つつがなくすごさせて頂いているすべてに感謝をこめて。
そして、わたしを生かしてくれているすべての自然、すべてのいのちに感謝をこめて。
1日1日、この今を、感謝をこめて。

あまみの夕暮れを皆様に・・・。
Photo
急に寒くなりました、どうぞ皆さんご自愛くださいね。

☆お天気予報ならぬ JOYhouse予報☆

明日のJOYhouseは、にぎやかな1日となりそうです♪
ヘンプ教室も開催します♪

明日はみんなで一緒にcafe時間を楽しみましょう。
きっと素敵なつながりが生まれることでしょう。
こんなときこそ、おこしくださーい♪
一期一会 JOYhouse!!
わくわくでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月29日(金)☆ジョイハウス営業中☆

今日も元気に営業させていただいています♪
すっかり寒くなりました。

JOYhouseのロイヤルミルクティはお飲みになられましたか?
寒いこの季節にぴったりです♪

Photo_2

まっしろなこどんぶりを器にして、たっぷりお召し上がりください。

ちょっと寒い日はゆっくり絵本を読みながら。
ちょっと寒い日はゆっくり手紙を書きながら。

ご来店を、お待ちしております♪

☆・・スペシャルライブ情報・・☆

11月19日(金) 秋田勇オカリナライブ&Yumikoライブペインティング

11月28日(日) PIKARE☆ライブ&Yumikoライブペインティング

12月12日(日) 笛といにしえかたり  出演:笛 雲龍 かたり 奈丘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業111日目、1年・・

10月28日(木) あめ

さ、さむいです!
皆さま、おかぜなどひかれていませんか?
どうぞご自愛くださいね。

こんな寒い雨の中、JOYhouseまでお越しくださったみなさま。
本当にありがとうございます。

1年前に掲載していただいたタウンニュースを見て、来てくださったお客さま。
営業日との兼ね合いがつかずこれなかったの~と、
とても喜んで下さってわたしまでうれしくなりました。
1年という歳月のあいだ思いを馳せて下さっていたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、素敵な笑顔をたくさん頂いて、本当にありがとうございました。
また、のーんびりランチをしにいらしてください♪

そして、1年の歳月思いとどめて下さる記事を書いてくださったタウンニュースの新見様に感謝の気持ちでいっぱいです。

新見さん、ありがとうございます♪
また、コーヒー飲みにきてくださいね~。

外は寒いけど、こころの中はぽかぽかあったかいです♪
皆さん、寒い日はJOYhouseでぽかぽかしてくださーい☆

ぽかぽかつながりで、ぽかぽかのあまみで出会ったまっしろなやどかりさんを皆様に。

Photo

ながい写真です。笑)

111日目に1年。
今日は「1」のつく日です。
はじまりました~。(何が?)

明日もJOYhouseでお待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日(木)☆ジョイハウス営業中☆

営業しています。

「森とアボリジニの写真展」を行うJOYhouse。

Kobe_river_2

「ありのまま」のうつくしさ。

森が教えてくれたたくさんのこと。
森や水、風、自然とともに生きてきた人々。

先週はお休みをいただいて、奄美大島で行われる
「第8回グランマザー国際会議」に出席してきました。

お休みを頂き、ありがとうございました。

奄美大島の大雨の影響で予定とはかなり違うスケジュールになりましたが、
一言では語りつくせない、大切なことをたくさん経験させていただいてきました。

ご興味がある方は、ぜひぜひご来店ください♪


☆・・スペシャルライブ情報・・☆

11月19日(金) 秋田勇オカリナライブ&Yumikoライブペインティング

11月28日(日) PIKARE☆ライブ&Yumikoライブペインティング

12月12日(日) 笛といにしえかたり  出演:笛 雲龍 かたり 奈丘


みなさまの、ご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業110日目、行ってきます!

10月21日(木) 晴れ

今日、いらっしゃったお客様にたくさんの暖かな言葉をいただきました。

「気をつけて、たくさん学んできてね。」

明日から、奄美にいってきます。

「第8回グランマザー国際会議」に参加させていただいてきます。

天候が心配されますが、きっとたどり着けることを信じています。

お休みをいただきますが、28日(木)からの営業を楽しみにしていてください!

JOYhouseのやさしいお客さまに支えられていることに、
心から感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日(金)23日(土)お休みジョイハウス

☆お知らせ☆
本日22日(金)、23日(土)はお休みです。


次回の営業日は・・・10月28日(木)です。



「森とアボリジニの写真展」を行うJOYhouse。

Kobe_river_2

「ありのまま」のこの、うつくしさ。

森が教えてくれたたくさんのこと。
森や水、風、自然とともに生きてきた人々。

お休みをいただいて、奄美大島で行われる
「第8回グランマザー国際会議」に出席してきます。

奄美大島の大きな自然と、地球のさまざまなところから集まる13人の先住民族のグランマザーの叡智をこころいっぱい感じ、学んできたいと思います。

10月28日(木)、29日(金)、30日(土)の営業を♪楽しみに♪していてください!

☆・・スペシャルライブ情報・・☆

11月19日(金) 秋田勇オカリナライブ&Yumikoライブペインティング

11月28日(日) PIKARE☆ライブ&Yumikoライブペインティング

12月12日(日) 笛といにしえかたり  出演:笛 雲龍 かたり 奈丘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月21日(木)☆ジョイハウス営業中☆

今日もにっこり、営業中です。

☆お知らせ☆
明日22日(金)、23日(土)はお休みです

「森とアボリジニの写真展」を行うJOYhouse。

Kobe_river_2

「ありのまま」のこの、うつくしさ。

森が教えてくれたたくさんのこと。
森や水、風、自然とともに生きてきた人々。

明日からお休みをいただいて、奄美大島で行われる
「第8回グランマザー国際会議」に出席してきます。

奄美大島の大きな自然と、地球のさまざまなところから集まる13人の先住民族のグランマザーの叡智をこころいっぱい感じ、学んできたいと思います。

10月28日(木)、29日(金)、30日(土)の営業を♪楽しみに♪していてください!

☆・・スペシャルライブ情報・・☆

11月19日(金) 秋田勇オカリナライブ&Yumikoライブペインティング

11月28日(日) PIKARE☆ライブ&Yumikoライブペインティング

12月12日(日) 笛といにしえかたり  出演:笛 雲龍 かたり 奈丘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笛といにしえかたり 12月12日(日)

笛といにしえかたり

ながき ちんもくのとき おわり
      ひかりのとき おとずれる

千三百年前に奈良吉野の地に
      確かに生きた 小さなおとこのこのものがたり

うるわしの音の葉にのせて よみがえる

出演  笛     雲龍

     かたり  奈丘

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

「いにしえかたり」 それは 「むかし」と「いま」をむすぶものがたりです

「かぜの子 たけちゃん」
~風とともに 土とともに 水とともに 光とともに すべてのいのちとともに ゆたかに生きられることを願おう~

建皇子ことたけちゃんは祖母に斉明天皇、父に天智天皇(中大兄皇子)を持つ、
飛鳥時代の皇族です。
たけちゃんの祀られた保久良塚(ほくらづか)古墳の丘に、わたしの叔母の営むお鍋屋があります。
この丘の上に立つようになり、大きな変換の時期に生きた小さなたけちゃんの想いを
感じたいと思うようになりました。
そして、1300年の時を経て、わたしがこの丘で風や鳥たち、たくさんの人々と感じたことをものがたりにしたものが「かぜの子 たけちゃん」です。

時空を旅して届く、小さな皇子のものがたり。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


○日時 2010年12月12日(日)

○会場 絵本と手紙のあるcafe 丘の上のJOYhouse

○開場 14:00     開始 14:30

○予約 2,000円    当日 2,500円

中高生 1,000円  (小学生以下無料)

☆先着順で定員になりましたら、締切とさせていただきます

○お申込み方法
お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)、ご希望人数(お名前も合わせて)を
お知らせください。

TEL&FAX 046-807-3949
       090-2733-3062

E-MAIL  joyhouse0927@yahoo.co.jp

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

雲龍 プロフィール

1962年 大阪生まれ 長野県在住

幼いころより笛に親しみ、さまざまな「場」で笛を吹く。
信州高遠美術館「平山郁夫展」、ワタリウム美術館岡本太郎ほか出展の「大地の精神」展、横尾忠則&細野晴臣「アートパワー展」などで演奏。

1997年より細野晴臣with環太平洋モンゴロイドユニットメンバーとして活動。

2006年NHK土曜ドラマ『ウォーカーズ』、2007年龍村仁監督映画「地球交響曲第六番」に出演するなど活動の場を広げている。

その他、神社仏閣での奉納演奏も行っている。

2010年元旦に熊野本宮大社本殿御垣内『開寅祭』の神事にて奉納演奏。

HP http://shana-records.com

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業109日目、スペシャルなお知らせ♪

10月16日(土) 晴れ

先日より、「おはなしかい」を行っています。
とBLOGでも紹介させて頂いていました。

どんな「おはなしかい」を行っているのか・・・。
一言では語りつくせそうにないので、JOYhouse姉の活動をまとめ、
別BLOGにてお話させていただきたいと思っています。
BLOGができましたら、ぜひ、皆さん読んで頂けたらうれしいです。

☆そんな活動をさせていただいている中で特別なことが決まりましたので、
あらすじだけをご紹介して、ご案内させていただきます☆


平城遷都1300年を迎える奈良。
その奈良吉野の地で、わたしの叔母が冬季限定のおなべや「たんぽぽ」を営んでいます。
「こころのふるさと」のような田畑広がる緑あふれる景色が大好きで、
わたしはよく奈良に伺います。

「たんぽぽ」のある丘に、ちいさな古墳があります。
斉明天皇の孫であり、天智天皇の皇子、聾唖で生まれ、この世を八歳の幼さで
去ってしまわれた「建皇子」というちいさな男の子です。

わたしは、「今」この地で感じることを大切に、
古墳に眠る1300年以上前に生きたひとりの男の子のことをおはなしに描き、
いまとむかしをむすぶ「いにしえかたり」として朗読をさせていただいています。

その朗読ライブを、
12月12日(日)にJOYhouseでお話会を行わせていただけることになりました。
しかも、「笛奏者、雲龍」さんとご一緒にさせていただけることになりました!
夢のようです。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、本当にうつくしい、うるわしの音色です。

じぶんのこころのおくに触れる笛の音色。
はじめてその音色に触れたときの感動を今でも鮮明に覚えています。

笛の音の葉にのり、しばしの宇宙散策を行っているような、時空を超える笛の音色と
ともに、1300年の時空を旅するこのお話をぜひ、皆さんに聞いていただきたいです。

詳細のお知らせは、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 ライブ情報

11月の展示とライブ

大森弓子展 ~laugh is peace~
http://ameblo.jp/yumikosketchbook/

丸1年ぶりのJOYhouseでの大森弓子展♪
この1年で、どんどんと活動の幅を広げる弓子さん。

以下、素敵なライブが2つあります。
たくさんの夢がかなう瞬間です、もう!絶対お見逃しなくsign03
Yumiko Sketch Book  ●・・・Blog・・・●

秋田 勇オカリナライブ&Yumikoライブペインティング

日時   11月19日(金) 16:30開場 17:00開演(約1時間) 
会場   JOY house
料金   \1,500
御申込 ℡&fax 046-807-3949 メール joyhouse0927@yahoo.co.jp
           お名前・人数・ご連絡先をお願いいたします。


秋田 勇
山でオカリナに魅了され、独学でオカリナを吹きつづけている。
森を豊かにするためには、人の心を豊かにしなければならないと考え、現在では
「腹の底からやりたいこと」をテーマに音楽活動を行っている。

 
(秋田さんのオカリナを聞くのは,JOYhouseもはじめてのことで、とても楽しみです♪)



PIKARE☆ライブ&Yumikoライブペインティング


日時     11月28日(日) 14:00開場 14:30開演(約50分) 
会場     JOY house
料金     \1,500
御申込  ℡&fax 046-807-3949 メール joyhouse0927@yahoo.co.jp
             お名前・人数・ご連絡先をお願いいたします。

PIKARE☆
聖歌隊の母の影響か幼き頃より唄い始める。
日本・印度の旅を経て得た、独特の世界観。
全国各地で美しい波紋を見せている。

(JOYhouse姉妹の夢がかないました!
ぜひ、追浜のみなさんにPKAREさんの歌声をきいていただきたいです。小さいお子さまにもお勧め!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日(日)お休みジョイハウス

本日は、お休みです。
☆ご注意くださいませ☆

つぎのshineJOY houseの営業日shineは・・・
10月21日(木)です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

notes楽しいたいけん教室

notes10月30日(土) ヘンプ教室
            芸術の秋。オリジナルブレスレットを♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業108日目、笑い

10月15日(金) 晴れ

今日は朝一番のお客様と大笑いからはじまった1日。

おなかが痛くて苦しくなって涙がでるほど、笑いました。

そんな風に笑うことって、実はあんまりなくなっていたりします。

大きな声で、おなかから、苦しくなるくらい笑っていると、

大抵のことはなんでもいいような、明るい気持ちになります。

「なんでもいい」

は、投げやりなことではなく、

なるようになるさ!という前向きな感じです。

笑いましょう、笑いましょう。

涙が出るくらい、笑いましょう。

笑いたくなったら、JOYhouseへ♪

☆お知らせ☆
10月22日(金)・23日(土)はお休みさせていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日(土)☆ジョイハウス営業中☆

おはようございます。

ジョイハウス営業しています。

「森とアボリジニの写真展」の一部をご紹介♪
201010142222000


左側の国旗は、アボリジニの国旗です。
真ん中の黄色は、お月さまのようですが、実は太陽を意味しています。
日本の国旗も、太陽ですね。
同じなんですsign01
アボリジニ語で、『太陽』のことを、『ギッジャ』と言います。

他にもいろいろと展示しておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなくdash


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

notes楽しいたいけん教室

notes10月30日(土) ヘンプ教室
            ご予約受付中!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

皆さまのご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日(金)☆ジョイハウス営業中☆

本日も営業中ですmaple

今日は急用により、16時までの営業となります。
よろしくお願いいたします。


早いもので、10月半ばになりました。
あっという間ですね。

紅葉はいつごろでしょうか~!?

『色付や豆腐に落ちて薄紅葉』 松尾芭蕉 作
JOYhouseのごま豆腐、おいしいですよ♪


皆さまのご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業107日目、街角アートラリー♪

☆ご注意ください☆
まことに勝手ながら、明日15日(金)は16時までの営業となります。
よろしくお願いいたします。

10月14日(木) くもり

金沢文庫芸術祭主催の街角アートラリーをご存知ですか?

金沢文庫近郊のカフェや自宅が11月末日までいろいろなアートで
いっぱいになります♪
普段は見れない楽しいイベントや、アート作品の展示、作品制作など、
世界の多種多様なアートを感じられるとっても楽しい企画です。

JOYhouseにもお散歩MAPがありますので、ぜひお持ちくださいね!

そして、JOYhouseももちろん、アートラリーに参加しています。

10月3日のグレン・ドランさんのすばらしいライブで幕を開けた
「森とアボリジニの写真展」です。

10月いっぱいは、森の写真を展示しております。
オーストラリア先住民、アボリジニの雑貨や絵も少し紹介しております。

どうぞ、この機会をお見逃しなく。

想像以上の元気をもらえる、JOYhouseより!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、10月15日(木)11:00~16:00の営業になります!

急用のため・・・

明日、10月15日(金)は16時でクローズさせていただきます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日(木)☆ジョイハウス営業中☆

ジョイハウスOPEN~notes

本日は、大好評のJurian rd 天然酵母パンの日です。10月14日(木)15日(金)16(土)
お見逃しなく!! あっという間に完売!しますので、お急ぎくださーい!!

自然のものだけを使って、手ごねでじっくりと焼き上げられるから、
体にも心にもとっても優しい。
乳製品・油脂・卵・白砂糖を一切使わないオーガニックで優しいパンを
是非お召し上がりください♪(店内でもお召し上がりいただけます。)


○白パン      (食べ応えあり、胃にもたれない優しい酵母パン) 380円

○スマイルパン  (ほんのり甘いふわふわの天然酵母パンです)   130円

本日の販売時間はパンの発酵により時間がお昼頃になります。
詳しくは、ジョイハウスにお問い合わせください。

telephone046-807-3949

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

notes楽しいたいけん教室

notes10月15日(金) 篆刻 石のはんこ教室 〜第1・3金曜日〜
             明日!開催!!

notes10月30日(土) ヘンプ教室


みなさまのご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業106日目、HappyBirthday

10月9日(土) 雨

今日は雨だというのに、たくさんのお客様にいらしていただき、
本当にありがとうございました。

また、今日はお客様のHAPPYBIRTHDAYの誕生日会を
JOYhouseで開催させていただきました♪

うれしいですね♪
楽しいですね♪♪
おめでたいことは、1年中あってもいいでーす!

そして、こんなデコレーション。
Happy_2
Birthday

これは、JOYhouseのお誕生日にわたしたちの大切なお友達が
手作りで作ってくださったもの♪
わたしたちの大切なたからものです。
たからものは、この日にぴったり☆

国際色ゆたかな皆さんで、ここに書ききれないほどの
楽しいひと時を過ごしてくだいました☆

そして、こんなうれしいメッセージが届きました♪

Thank U!
WE ALL HAD A FANTASTIC DAY IN THE RELAXING PLACE!
THANK U FOR THE SOUVENIORS TOO
GIVE THE SISTERS MY LOVE AND GRATITUDE!

サプライズてんこ盛りのJOYhouseの誕生日会。
どうぞ皆さんもぜひご体験ください!
ご予約・ご希望はこちらまで~

046-807-3949
joyhouse0927@yahoo.o.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日(日)おやすみジョイハウス

今日は、お休みジョイハウス。
お気を付けください。

次回の営業日は・・・
10月14日(木)です。

みなさまのご来店をお待ちしております。



.。.:**:.。..。.:*ジョイハウス ニュース*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お見逃しなく!!あっという間に完売!
Jurian rd 天然酵母パン 10月14日(木)15日(金)16日(土)販売中notes

大好評のJurian rdの天然酵母パン。
自然のものだけを使って、手ごねでじっくりと焼き上げられるから、
体にも心にもとっても優しい。
乳製品・油脂・卵・白砂糖を一切使わないオーガニックで優しいパンを
是非お召し上がりください♪(店内でもお召し上がりいただけます。)


○白パン      (食べ応えあり、胃にもたれない優しい酵母パン) 380円

○スマイルパン  (ほんのり甘いふわふわの天然酵母パンです)   130円

※スマイルパンはジュリアンロードさんのご好意で、ジョイハウス限定の新作として作ってくださいました♪
皆さん、お見逃しなく!!

ご予約、受け付けます。
10月11日(月)までにご連絡ください。(お名前・ご連絡先・パン名・個数)
jouhouse0927@yahoo.co.jp

※ひとつひとつ手作りで作られておりますため、個数などの関係でお受けできない場合もございますが、まずはご相談ください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



..。.:**:.。..。.:**:10月のたいけん教室.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

notes10月15日(金) 篆刻 石のはんこ教室 〜第1・3金曜日〜

notes10月30日(土) ヘンプ教室

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業105日目、読んでほしい

10月8日(金) 晴れ

のんびりと過ごす夕暮れに、ひとりの紳士がご来店くださいました。
先日、JOYhouseの完全予約制のディナー「おなべ」をご堪能頂いて、
気に入ってくださり、またご来店くださいました♪

そして、そのときにお話を聞かせてくださった御本をJOYhouseにと
プレゼントしてくださいました。

その本は・・・
815

昭和20年の絵手紙
百十一名の漫画家・作家達の作品集

「私の八月十五日」

「私の八月十五日の会」編

御本を下さったこの方は、終戦時4歳だったということです。
この本の帯には、こんな言葉が書かれています。


第二次世界大戦はすっかり過去の事となり、忌まわしいその記憶も歴史のページの中に埋もれかけている。

日本以外でも戦争で苦しんだ国は多々有って、戦争の残酷さ恐ろしさは充分学んだはずなのに、現在でも相変わらず地球のそこここで戦争が勃発し、人命が失われ、たくさんの涙が流され続けているのは情けない。

漫画化仲間には私を含めて、満州からの引揚者が多い。
皆それぞれに混乱の中を逃げ惑い生き延びた。
おしかしたら残留孤児だったかも知れないという話もよく聞く。

この本は、その時代を生き、戦争を肌で感じた我々仲間達の、昭和二十年八月十五日の記憶である。

自分が今、無事に生かしていただいている、この今に、この平和に、ありがとうございます。
そして、 地球が平和へとむかいますように・・・。

平和のために、わたしたちが決して忘れてはいけないこと。
ぜひ、JOYhouseに来たら読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(土)☆ジョイハウス営業中☆


ジョイハウスOPEN


Image_5 
お客様からいただいた綺麗なお花。

1周年のお祝いで、たくさんお花を頂きました。
お花がポンとあると、とても和やかな雰囲気になり心が豊かになります。
みなさま、本当にありがとうございます。

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。



.。.:**:.。..。.:*ジョイハウス ニュース*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お見逃しなく!!あっという間に完売!
Jurian rd 天然酵母パン 10月14日(木)15日(金)16日(土)販売中notes

大好評のJurian rdの天然酵母パン。
自然のものだけを使って、手ごねでじっくりと焼き上げられるから、
体にも心にもとっても優しい。
乳製品・油脂・卵・白砂糖を一切使わないオーガニックで優しいパンを
是非お召し上がりください♪(店内でもお召し上がりいただけます。)


○白パン      (食べ応えあり、胃にもたれない優しい酵母パン) 380円

○スマイルパン  (ほんのり甘いふわふわの天然酵母パンです)   130円

※スマイルパンはジュリアンロードさんのご好意で、ジョイハウス限定の新作として作ってくださいました♪
皆さん、お見逃しなく!!

ご予約、受け付けます。
10月11日(月)までにご連絡ください。(お名前・ご連絡先・パン名・個数)
jouhouse0927@yahoo.co.jp

※ひとつひとつ手作りで作られておりますため、個数などの関係でお受けできない場合もございますが、まずはご相談ください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



..。.:**:.。..。.:**:10月のたいけん教室.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

notes10月15日(金) 篆刻 石のはんこ教室 〜第1・3金曜日〜

notes10月30日(土) ヘンプ教室


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業104日目、こころがいっぱい

10月7日(木) 快晴

本日お越しくださったみなさま。
混雑時に、皆さんで助けてくださり、本当にありがとうございました。

正直なところ・・・。
お手伝いに来てもらうほどの余裕もないため、
平日はこうしてひとりでさせていただいております。

あわててしまうわたしに皆さんでお力を貸してくださって、
どれだけありがたかったことか・・・。
本当にありがとうございます。

平日にもお手伝いに来てもらえるように、
JOYhouseをながく続けていけるように、
これからも毎日を一生懸命させていただきます。

まだまだ至らないところがたくさんですが、
末永くよろしくお願い致します。

感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日(金)☆ジョイハウス営業中☆

*:.。..。.:*JOY house 営業中*:.。..。.:*
       
201009111305000_3

読書の秋。

ターシャ・テューダーさんの絵本。

ほんわり、あたたかい。

素敵な絵本。

『パンプキン・ムーンシャイン』


読書の秋をJOY houseで。


ご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(木)☆ジョイハウス営業中☆

おはようございます。
はりきって、ジョイハウス営業中sign03


今日から大好評のお菓子の販売が始まります。

「らっこのこなものやさん」


卵や、乳製品、白砂糖なしで作られるやさしいお菓子がJOYhouseに登場♪
お土産や店内でもお召し上がりいただけます。

かぼちゃクッキー  ¥240
ベリーベリー クッキー   ¥240

秋を感じさせてくれるお菓子ですねconfident
ぜひ、お召し上がりください。
早くに売り切れてしまいますので、お早めにどうぞshine

.。.:**:.。..。本日のたいけん教室..。.:**:.。..。.:**:.。

ちくちくぬいぬい布なぷつくり♪
         ご興味のあるかたは、一度ぜひ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

みなさまの、ご来店をお待ちしております。



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GlenDlanトークライブ ルポ②  ~Dreams come true~

アボリジニスピリットのたくさん詰まったサークルの中の空気を
みんなで感じ、元気をもらってほしい、と
ご参加いただいた皆さんで、代わる代わる輪になって、
Glenさんのアボリジニの言の葉と、
Bawalaさんのディジュリドュの音の葉のバイブレーションを
みんなで手をつないで感じました。

Img_0702

国籍も年齢も、ライフスタイルも仕事も、好きなことも違う人たちだけど、
この写真を見るととても幸せな平和な気持ちになります。

みんなが同じになる必要はなくて、それぞれに違っていることがこんなにも美しいだなぁ。

それぞれが、それぞれに輝いて、その輝きを助けあい支えあい、結び合えたら、
こんなにもあたたかくやさしい和になるんだなぁ。

心静かに、無に近づいて「よくわからないけれど確かにあるなにかおおきなもの」
を感じるとき、ひとつになる喜びとともに、とても平和な気持ちがするんだなぁ、

とそんなことを感じました。

そのあたたかな空気は、小さな男の子の咳をぴたりと止めてくれました♪
やさしく、あたたかな、体温や空気は、からだもこころも元気にしてくれるのですね。

そして、最後に。
今日のこの日の感想や今の想いを小さな木のチップに一言で書きました。
それを集めて、目を閉じて、くじ引きのように1枚を選んで持って帰っていただきました。

わたしがいただいたのは・・・
Photo
    「very warm」
まさにこの日のわたしの気持ちでした。
書いて下さった方、ありがとうござます。

涙と笑いとサプライズで、本当に楽しい時間を頂きました。
本当にありがとうございました。

最後に・・・。

Brother Glenさん。
本当にいつもありがとう。
Glenは太陽であり、祈りの人。
これからも世界の人々を繋ぎ、LOVE&PEACEに生きてください。
いつもいつも気持ちはそばに応援しています。
わたしたちみんなGlenが大好きです。

そして、Glenと縁を結んでくれたジャポリジニゆみさん!
この日を迎えられたのはゆみさんのおかげです。
本当に、本当にありがとう!

そして、Bawalaさん!
一番のサプライズです。
夢を見て、夢のままに本当に来てくれるなんて!
たくさんのアボリジニ文化を紹介するものたちを、
あんなに重いのに、海を越えてはるばる持ってきてくれて本当にありがとう。
Bawalaさんが言っていたよね。
「laugh is peace」
笑っています、本当にありがとう。

そして、JOYhouseと縁をもってくださった皆さん!
心からありがとうございます。
皆さんがいい夢をみられますように。
皆さんの夢が叶いますように。

☆Your Dreams come true ☆

感謝をこめて。
JOYhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GlenDranトークライブ ルポ① ~感謝~

2010年10月3日(日) 快晴

夢の中でアボリジニの方に出逢い、3年半の歳月が流れ、
まさかのアボリジニBawalaさんをお迎えして、
GlenDranさんのトークライブを行うことができました。

40名を超える皆さんにお集まりいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いらしてくださったおひとり、おひとりがいらしたから、
させていただくことのできたあたたかくやさしい、笑いと涙に溢れた時間でした。
この場をかりて、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

何の巡り会わせでしょうか・・・
ちょうど10日前の9月24日に、Glenさんのアボリジニのグレートマザーである
Pollyさんが天に召されました。
2年前に天に召された、クク・ヤランジ族の長、Charaさんの妻であり、
14人の子のお母さん、40人の孫、4人のひ孫のお母さんでもありました。

そして、オーストラリア人であるGLENをレインフォレストに迎えいれた
偉大なグレートマザーでもありました。

そして、もうひとつ。
9月27日は、Charaさんがお墓に入られた日であり、
来日してくれたBawalaさんの誕生日であり、
JOYhouseの誕生日でもあったのです。

みんなのこころを通い合わせるかのように・・・
グレートマザーPollyに祈りをささげ、トークライブは幕をあけました。
Pollyさんをみんながとても近くに感じられた時間でした。

Glenbawala

世界最古の人類とも言われるアボリジニの持つ「DreamTime」という
認識について、JOYhouse奈丘より自分の見た夢からはじまったこの3年間の
経験を語らせていただきました。

そして、ライブ前、真ん中に作ったサークルの中で、
ディジュリドュの演奏と祈りの言葉、アボリジニの楽しいダンスを行いました。
Bawalaさんのダンスに赤ちゃんが驚いてないたり、でも一緒に踊ったり♪
美しい女性がカンガルーになってしまったり、
とても楽しいひとときでした。

Kanngaru

心からの祈りと笑いに溢れたこのサークルは、
次のステージへと進んでいきました。
(つづく)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

営業103日目、Joy Herb Garden come・・・

10月2日(土) 晴れ

キウイの木たちとさよならをしてから、
ずっとイメージしていたこと。

「JOYhouseのアプローチを楽しくよみがえらせたい。
キウイやみんなが戻ってくるときに、寂しくないように。」

今日は頼もしいけーじにガーデンの神様が微笑んだのか・・・
超越したイメージで、歩くだけで、滑り落ちてしまう怖かったアプローチを
「JOY HERB GARDEN」へと生まれ変わらせてくれました。

本当にすばらしい、GARDEN。
そこに、子どもたちや妖精が喜びそうなアプローチに約20種類のハーブを植えました。

このハーブは、JOYhouseでも大変人気の長野の高森ハーブ農園さんから
特別に譲っていただきました。
植えるならば、どうしてもここのハーブが良かったのです。
ハーブを愛し、ハーブに愛される、
人と植物の会話が聞こえてくる高森ハーブ農園さんのハーブたち。

はじめてのことだらけ、
そして、粘土質の山の土にハーブが合うのかも心配だけれど・・・
トライ、トライ、トライ♪

皆さん、ぜひちいさなすてきなハーブガーデンを見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業102日目、JUST THINK!

10月1日(金) くもり雨

あたらしい1年がはじまろうとしています。
JOYhouseで、2回目の季節を感じることができることをとてもうれしく思います。

あさってはいよいよ、GlenDranさんによる、アボリジニのトークライブです。
どんな時間になるんだろう、と今からとても楽しみにしています。

3年前にアボリジニの夢を見て、
アボリジニククヤランジ族の聖地、レインフォレストで、
アボリジニのファミリーとして迎えられた、オーストラリア人のGLENさんに出会い、
いくつもの奇跡が重なって、あさっての日を迎えます。

ドリームタイムを信じる、アボリジニの人々。
さて、どんな時空間になるのでしょう?

とても楽しみです。
皆さまも楽しみにしていてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日(土)☆ジョイハウス営業中☆

おはようございます!
ジョイハウス営業中~。

あぁぁぁ。明日は、イベントの日です。
なんだか、楽しみで今からワクワクしまーすsign03
スペシャルゲストとして、アボリジニのBAWALAさんが、来日してくださるんです!!!!!
本当に本当にスペシャルですshine素晴らしい時間になること、間違いないですsign03
まだご予約ないかたー!お急ぎくださーいdash

ワクワク・ドキドキ・ジョイハウス~note

みなさまのご来店をお待ちしております~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日(金)☆ジョイハウス営業中☆

ジョイハウス営業中です。

早いものでもう10月。
本日から、10月のイベントを行っておりますsign01
ぜひ、見にいらいてくださいね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:.。.:**:.。..。.:*

10月のイベント

森とアボリジニの写真展 森を愛するあぼりじに

オーストラリアの先住民アボリジニと共に過ごした
森の記録の写真展

ぜひ、見に来てくださいね。


また、10月3日(日)はトークライブもあります!
スペシャルゲストとして、アボリジニのBAWALAさんが、来日してくださいます!!
本当に本当にスペシャルですshine
素晴らしい時間になること、間違いないですsign03
(何より、私がうきうきしております♪♪♪)

残り席わずかですので、お急ぎくださーいdash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:.。.:**:.。..。.:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »