« 3月16日(水) 営業します~ | トップページ | 3月17日(木) 営業します~ »

しっかりと備え、明るくいること

大きな揺れがおさまりました。
皆さまにおかれましては、大丈夫であることをこころから祈り信じます。

なごみスペース心さま、のりこ。
本当に勇気の出るこころあたたかなコメントをありがとうございます。
こころ強く、たくさんの元気をいただきました。

刻一刻と変化している状況の中で、非常事態に備えもう一度、非常バックを見直し「大丈夫!」にしていきましょう!!

水、着替え一式(下着・衣類・汚れた衣類を入れるビニール袋・雨にも強いもの・登山用品はおすすめです)・防寒着・雨具・手袋(軍手)帽子・ティッシュ・ラジオ・懐中電灯・食べ物(あめ・クッキー・ビスケットなど火を使わなくてもOKなものも)手帳・ペン・携帯電話(充電は備えて)・充電器

ほかに、登山用品がある方はそれを一式あるといいとも教えていただきました。
テント・寝袋・マット・ザイル・バーナー・燃料・ライター・コッヘル(ステンレスなべ)・箸など

そのほかにもきっとたくさんあると思います。
あったらいいもの、気がついたもの、ありましたら教えてください~。

そして、大切なことはみんなに教えてもらったり、ここに書いたものがないからと言って、あせらないことです。
準備ができそうなものはゆっくりとして、必要最低限の今あるもので、なくて困っている人には助け合っていけば大丈夫です。

大切なことはできる限りの備えをし、そして明るく前向きにいるこころです。
被災にあわれた方のことをこころから思い、このいのちに感謝して、今、できることを明るく元気に行いましょう。

真実として今存在する多くの現実に、しなやかに強く、そしてやさしいこころで対応できるよう、こころをほっと穏やかになれる充電所でJOYhouseはありたいと願い、明日もオープンをさせていただきます。

まずは、この揺れを終えて、今のこの命に。
あたたかなコメントへの感謝と共に。

|

« 3月16日(水) 営業します~ | トップページ | 3月17日(木) 営業します~ »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

JOYhouseさま

昨日・今日の営業、そして日曜日、有難うございます。

日曜日まで、とても心が沈んでいて、身体も動かなくて。でも、日曜日のあのほっこりとした時間と、いらしていた方々の素敵な笑顔のおかげで、そしてみなさまのコメントのおかげで、今とても心が鎮かで安らかです。

そう、何があっても大丈夫。
本当に、原発に感謝をしていたら、とても愛おしくなってきました。

昨年、尊敬している先生から言われたコトバを思い出しました。
「地球は、危ないと思ったら、地球自身で再生するよ」と。

そう、ここから生かされている「いのち」に感謝して、きっとみんなで再生していけると、強く感じています。

奄美をいただきながら、ダイジョブと笑顔で云おうと思っていたら、娘が昨日から高熱。今日、何と初めての中耳炎と診断されました。痛みはないようなので、熱が下がったら、ほっこりしに行きますね。

営業してくれて、ありがとう☆

投稿: ちえぞう | 2011年3月16日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/51131647

この記事へのトラックバック一覧です: しっかりと備え、明るくいること:

« 3月16日(水) 営業します~ | トップページ | 3月17日(木) 営業します~ »