« 秋の夜長、神無月・・・ | トップページ | いよいよ・・・です 西宮阪急百貨店 10月23日(日)15:00~ »

いにしえかたり、行います @西宮阪急百貨店

皆さん、こんにちわ。

鈴虫やこうろぎの声が秋らしい季節になりましたが、おかぜなどひかれていませんか~。
これからぐっと冷え込んでくるようですので、どうぞご自愛ください。

そして、いつもこのブログをご覧くださっている皆さん。
本当にありがとうございます。
ブログを見て、メールをいただいたり、本当にとても励まされ、元気をいただいています。

すこしとおくなってしまったけれど、こころはもっと近くなったように感じられること、
皆さんのあったかさに、本当にありがとうございます。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
さて、今日は先日お話しさせて頂きましたフリーペーパー「manmoth」さんのイベントの中で、いにしえかたりを朗読させていただくことになり、ご報告と告知をさせて頂きます~。

西宮にある阪急百貨店さんで朗読をさせていただきます。
想像もしていなかったお話しにただただ驚いていますが、心を込めて、まっすぐな気持ちで行わせていただきます。

また、この日はいにしえかたり 「かぜの子 たけちゃん」の第2作目になる新作を
語る予定です~。

1300年の眠りから覚めたたけちゃんが一大決心、自分の夢を見つけて、冒険に出かけます。1300年前に生きたたけちゃんが描いた「今」の夢とは?たけちゃんは、見える?見えない?の大騒動。大冒険の中でたけちゃんが見つけた本当に大切なものとは・・・?

どうぞ、お楽しみに~♪

・・・・と。このブログを見て下さっている方は、圧倒的に東の地にいらっしゃる方が多いのですが、もし、もし、もしも!
西の方に来られるご予定がありましたら、またお友達やご親戚の方が西の地にいらっしゃいましたら、お声がけいただいて、遊びにきていただけたらうれしいです~。

お会いできたら、うれしいな~、と思いながら・・・。

******************************************

日時 10月23日(日) 15:00~ 約1時間を予定
場所 西宮阪急百貨店 コトコトステージ
http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/

******************************************

ここで、たけちゃんの物語についてまだご存知のない方に、
マンモスさんでとても素敵な記事にしていただいたので、
そのままを抜粋させていただきご紹介させていただきます。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

1300年前からのメッセージ

建皇子(たけるのみこ)をご存知ですか?
彼は約1300年前、飛鳥時代に実在したといわれる、ひとりの男の子。天智天皇の長男で、持統天皇の弟。生まれつき言葉を話せず、8才で天命をまっとうしました。祖母の斉明天皇からはとてもかわいがられ、死後は合葬するようにとの命があったといわれています。
わたしが建皇子に興味をもったのは、叔母の店のすぐ裏に、建皇子のもがりである保久良塚古墳があり、叔母の手を合わせる姿に感動したことがはじまりです。
そのときに「たけちゃんってどんな子やったんやろうね」と叔母たちと想像を膨らませていたんです。
天智天皇の時代は、日本の大きな転換で、動乱のとき。そんな時代、口の聞けなかったたけちゃんはどういう思いでこの国を見て、何を感じ、8年間を過ごしたのだろう。
そのたけちゃんの思いを感じてみたいと思いました。そんなことを1300年前の時を経て、いまも存在する古墳の前で、自然の声に耳を澄ませ、風のように一気に書き上げたのが「かぜの子 たけちゃん」という物語です。このお話を書き上げて、叔母のお店で語ることに。それが人生初めての語りでした。
このお話には目に見えない大切なこと、家族のこと・・・さまざまな要素が含まれていて、語るごとに新しい発見があります。1300年前に生きたたけちゃんが、わたしに語ることのおもしろさを教えてくれました。そんな不思議な出会いを大切に、これからのご縁を大切に、今後も語りを続けていけたら幸せです。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

|

« 秋の夜長、神無月・・・ | トップページ | いよいよ・・・です 西宮阪急百貨店 10月23日(日)15:00~ »

05 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/52917359

この記事へのトラックバック一覧です: いにしえかたり、行います @西宮阪急百貨店:

« 秋の夜長、神無月・・・ | トップページ | いよいよ・・・です 西宮阪急百貨店 10月23日(日)15:00~ »