« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月の記事

つれづれなるままに~ 11月11日

月日が経つのはなんて早いのでしょう~。
今日は11月11日、1並びの日ですね。

ふぅ、と一息ちょっと時間ができたので、1並びの今日はどんな日なんだろう~、なんて暦を見てみましたら、「世界平和記念日」と書かれていました。

まったく知らなかったので、「?」と思って調べてみると・・・。

1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した日であり、主な戦場となったヨーロッパの各国では、この日は祝日となっているということを知りました。

そして、2011年3月11日から、ちょうど8か月が経つ日でもある今日という日。

この今に生かしていただいていること、「生きている」ということ。
それは、とてつもなくすごい奇跡的なことだということを忘れずにいたいな、と思いました。

宇宙に浮かぶこの美しい瑠璃の色をした地球さんが、
そして地球さんで生きるすべてのいのちが健やかであるように、
その大切な地球さんとすべてのいのちをつなげてきてくださった先人の方々に、
この今に生かしていただいている奇跡に心から感謝をこめて、
大阪の空の下、お空に向かって祈りたいと思います。

ありがとうございます、そんな気持ちいっぱいの今を、つれづれなるままに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »