« 森のピザ、はじめました。 | トップページ | インド音楽と旅のお話し会 »

たけちゃんのさつまいもプリン

たけちゃんのさつまいもプリン
たけちゃんのさつまいもプリン
夢のDreamTimeLiveを終えて、もうひとつの夢が動きだしました☆
Liveから帰って2日目のことです。
奈良吉野、叔母のお店いろりの家、たんぽぽ(冬季限定、要予約のいろりでいただくお鍋のお店です)で、いつもお世話になっているこの村のお客様に、妹はオーストラリアの森の人が作ってくれた森のピザを焼きました。
おいしい〜と大好評。
皆さんから注文をたくさんいただいて、ピザを焼きはじめることになりました。いつかまた、ジョイハウスのようなお店がしたいね、そのときは、あのオーストラリア先住民アボリジニの森で、森の人が作ってくれたピザを焼きたいね。
そして、ジョイハウスでも大好評をいただいたさつまいもプリンも作りたいね、そう言っていました。


今日はそのさつまいもプリンのお話しです。


それは、9月23日のこと。近鉄電車吉野線開通、100周年を記念した遠足がありました。
叔母のお店、『いろりの家 たんぽぽ』は、保久良塚古墳のすぐすぐ近くにあります。
保久良塚古墳は、1300年以上前に生きた8歳で天命を全うした、大化の改心で知られる天智天皇の第一皇子建皇子の古墳です。
(奈丘が語る『かぜの子たけちゃん』の舞台でもあります。この日もわたしは、ストーリーテーリングを行わせていただきました。)

その遠足の日、ゆかは、ジョイハウスで大好評をいただいていた『さつまいもプリン』を作りました。
そしてこちらでも、大好評をいただいたのです。
おいしかったよ〜って注文をいただくようになり、予約をいただいてから、作らせていただくことがはじまりました。

さつまいもプリンのはじまりは、年に1回、ジョイハウスで、個展をしてくれていた絵描きさん、鈴ゆみこさんがたまごアレルギーであったことがはじまりでした。
かわいくて、やさしい、ほんわりとふわふわの真綿のような絵を描く鈴ゆみこさんに食べてもらえるデザートを作りたい、というゆかの思いがはじまりでした。

その想いは、時空を越えて奈良へまでつながったのです。
だから、このさつまいもプリンはジョイハウスの楽しいうれしい空気をそのまま持っていてたくさんのあたたかい気持ちがつまっています。

そのさつまいもプリンは、奈良にきて、さらに新しい風を受けて成長を遂げました。
奈良吉野、今木という自然に包まれたこの大地が大好きな気持ちを、吉野の名産『吉野葛』に仲間に入ってもらうことで、ナチュラルでやさしいなめらかなプリンに仕上げることができました。
この大きな自然は、からだにも、こころにも、やさしい。
そのやさしさをたくさんたくさん伝えたくて、建皇子こと、わたしたちがたけちゃんと呼ぶたけちゃんの森から、たくさん育った竹の命を頂戴して、うつわとしました。
この写真は、そのそのうつわに熱で磨きをかけている様子です。

さつまいも、吉野葛、竹。

吉野の自然、大地の恵みをふんだんにいただいた、
『たけちゃんのさつまいもプリン』
そこに、ゆかが丁寧に丁寧に裏ごしをして、おいしくな〜れ、と魔法をかけました。
吉野の自然と、ゆかの織り成すハーモニー。
それが、このプリンです。

食べた人は、きっと。
なめらかで、やさしい、
竹のようにまっすぐな、
あま〜い気持ちになると思います!

だから、わたしはみんなに食べてもらいたい!
だって、とってもおいしいんだもの☆

|

« 森のピザ、はじめました。 | トップページ | インド音楽と旅のお話し会 »

コメント

ピザに、プリンも食べたいよ~
ジョイハウスで食べてから、何度か私も挑戦したけど、
ゆかちゃんの味には、到底及ばなくてね。
丁寧に丁寧に、心を込めて作られたプリンを、
みんなで食べに行きたいです。

投稿: かよ | 2012年11月17日 (土) 21時34分

コメントありがとうございます〜。吉野の土地でさらになめらか〜になったプリンをぜひ食べていただきたいです〜。家族みんなで吉野でプリンでカンパ〜イできる日を楽しみにしています♪

投稿: かよさんへ♪ | 2012年11月18日 (日) 00時33分

なおかちゃん☆ゆかちゃん☆

「たけちゃんのさつまいもプリン」

お話読んで、感動しています・・・(;ω;)
ゆかちゃんが心をこめて作ってくれた、あのさつまいもプリン。
優しい甘さ、柔らかい感触と心のこもった優しさ・・・覚えています☆

卵アレルギーは、いろんなものが食べられないことが多いけれど。
そういう特徴を持った私は、このアレルギーを通して、たくさんの人の優しさに支えられているのをいつも感じます。
そう生まれることにしてくれた神様に、そして周りの人の優しさに、、
感謝しかないです。。。

ゆかちゃん、本当にありがとう。嬉しいよ~♪
また食べたいよ~o(*^▽^*)o
森のピザも食べたいなぁ♪

いつか必ず、奈良にも遊びに行くね!!

ありがとう☆ なおかちゃんゆかちゃん!!

投稿: 鈴 ゆみこ | 2012年11月18日 (日) 00時43分

心のこもったメッセージ、ありがとう・・・♪
ゆかはおかげさまで毎日注文をいただいて、こつこつこつこつ丁寧に今もさつまいもプリンを作っています。

ゆみちゃんに食べてほしいんだぁ、の思いは大きく大きく膨らんで、こんなふうになるなんて思いもなかったです。

なので、わたしたちは毎日ゆみちゃんのことを思い出しています。(笑)

だから、ぜひ奈良に遊びに来てください。
そのときは、あの日描いてくれた「たけちゃん」の絵を一緒に。
きっと、たけちゃんも喜ぶと思うんだ。

またの再会を心から楽しみにしています☆彡
旦那さま、ゆうさんにもよろしくお伝えくださいね~。

本当にありがとう☆彡

夢が膨らむね♪

投稿: 鈴ゆみこさん、ことゆみちゃん♪ | 2012年11月24日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541092/56120653

この記事へのトラックバック一覧です: たけちゃんのさつまいもプリン:

« 森のピザ、はじめました。 | トップページ | インド音楽と旅のお話し会 »